『物事の捉え方を変えてみる~「砂嵐で建設中の建物が全壊したらあなたは?」~』

みなさん、おはようございます😄

この「てるてる日記」では、この代表である自分自身のうつ病や難病での体験から、自分が取り入れて良かった方法や考え方について、お伝えしております。

シンプルプラン [徳島障害年金サポートセンター ライトハウス社会保険労務士事務所:認定率100%継続中] (lighthouse-sharoshi.com)




先週は、『他人のことを考えられる余裕があれば、病気を良くすることも~「利他の精神」~』について、お話ししました。

今週は、『物事の捉え方を変えてみる~「砂嵐で建設中の建物が全壊したらあなたは?」~』について、お話しします😄





何かの本で昔、読んだことがあります。

うつ病等がだいぶひどかった時期のことです。



中東では砂嵐が度々起こることで、昔、建設中の建物が全壊することがよくあったのだそうです。

例えば、ほぼ完成に近づいた社屋など。

こうした際に、中東の人たちはこう考えるのだそうです。。。。

「全てはアラーの神の思し召し」




このようにお話しすると、なんだか昔にアニメか何かであったような気がしませんか?

そうして、中東の人たちは文句も言わず、また建設作業に従事するなどするのだそうです。




これが、日本であったらどうでしょうか?

寝込みません?

嫌になりません?

絶対に不満を持つし、涙が出て来たりすると思います。

でも、中東の人はこれを平然と受け止めて、こう言うのだそうです。。。

「アラーの神の思し召し」

だと。




私がその時に読んだ本には、

「みなさんが多少なりともこうしたように思えたのなら、決してひどいうつ病になったりすることなど、ないのではありませんか?」

と書かれてあったと思います。

そのとき、私は、

「いったい、どうやったらそんな風になれるのか?」

と真剣に考えました。

それは、早く病気を治したかったからです。




今では生活習慣等が違いすぎることから、「そんなことは無理だ」と思えます。

それでも、クヨクヨしたり、また悩み込んだりしたときに、私はこの言葉を思い出し、口ずさんでみたりするのです。

ここで、私は「こう思えば〇〇になる」とは申せません。

ただ、「こう考えることができたのなら、確かにうつ病になりにくいかも」と、また「悩むことすら少なくなるのでは?」と思うことはしばしばあります。

そのために、私は口に出してこうつぶやいたり、心の中でこう思ったりするわけです。




そうするうちに、何となく、悩んだり、考え込んだりすることの「時間が短く」なる気がします。。。

もしかすると、単なる気のせいなのかもしれませんが。。。

良かったら、お試しになってみてはいかがでしょうか?





以上、『物事の捉え方を変えてみる~「砂嵐で建設中の建物が全壊したらあなたは?」~』についてでした🙇

では、また来週金曜日にお会いしましょう。🙋



なお、よろしければ次のブログもご覧になってください🙇



『「事後重症請求の後に障害認定日請求って?」」について~ここが肝心🙋~』 [徳島障害年金サポートセンター ライトハウス社会保険労務士事務所:認定率100%継続中] (lighthouse-sharoshi.com))    毎週月曜日更新!


『自分自身が好きになれれば、気持ちが楽になります~「自己肯定することの大切さ」②~』 | 自らが病気で障害年金をもらった社労士が、あなたの障害年金のお悩みを解決いたします! (ameblo.jp)    毎週不定期に更新!


ライトハウス通信(2024年7月号)    毎月20日頃発行!


(続く)

『考え方ひとつというけれど・・』
~考え方を変えることができれば?~
2024/6/28