自らのうつ病や難病の体験から振り返る

『潜在意識』(2)~一歩間違えるとおそろしいことに!~

~ずっと健康でいるために~

今日は昨日に続き、心の中の「潜在意識」について、お話します。



さて、それでは「潜在意識」のおそろしい面があるとはいったいどういうことなのでしょうか?

この「潜在意識」は、鏡に向かって毎朝、「私はきれいになる!」とか「私は金持ちになる!」とかと言い続けていると、無意識のうちにそうなるようにと行動を取っていくようになり、意識をしてなくても成功へ向けていくことで、昔から言われてきました。



このように、成功法則ともよく取り上げられる『「潜在意識」は実は「一人称」しか持っていない』、このことがあまり知られていません。

「一人称」とは、昔、英語の授業で習いました、「私」が「一人称」、「あなた」が「二人称」、そして「彼」「彼女」が「三人称」という、このことです。

「潜在意識」には「私しか存在しない」のですから、自分が実現したいことを言うのには何も問題はありません。



が、もしも、「あいつ、絶対に復讐してやる!」、「彼なんか、こうなってしまえば良いんだ!」とかと、「マイナスの願望を潜在意識にすり込む」と、この「あいつ」、「彼」は全て「私」に置き換えられてしまうんです!

「あいつなんか死んでしまえ!」と強く思えば思うほど、それは「私なんか死んでしまえ!」という風に置き換わり、「潜在意識」に刷り込まれてしまうことになり、やがてその願望が叶うとしたらそれは「我が身に返ってくる」ことになるんですね。。。。

昔のことわざにもこうあります。

「人を呪わば穴二つ」

こう言われてきました。

人の不幸を願っているとそれは我が身に返ってくる。

だから、絶対にやってはならないことなんですね。。。



確かに、実際に口に出してこういうことを言っている人には、他人は寄りついてこないと思います。

それよりも、まして自分が逆境で追い詰められたときこそ、相手の幸せを考えてあげる方が良いわけなんです。。。。

「あいつ、幸せになって欲しいな。」は「私、幸せになって欲しいな。」に置き換わり、自らを幸せになるようにと導いてくれるものなんですね。。。



最後の文章と同じ内容のことを、次のブログで書いてみました。

『トムクルーズさんの障害~「生まれつき字を認識できない」障害』~『くるくるっとね!』(30) | 悔いのない人生をおくるために~うつ病とたたかう社会保険労務士~ (ameblo.jp)

また良かったら読んでみてください。。。😄




では、また明日。。。🙋



(続く)

『潜在意識』~ありがたくもおそろしい~
~使用方法にはくれぐれもご注意ください~
2023/7/14